短毛のグルーミング

こはるの日常

短毛なこはるさん。
そこまで毛は抜けないでしょ、、とあまり深く考えていませんでしたが最近油断すると台所とか食事の中に飛び込みそうになったり 飛び込んでいたりとまぁまぁ毛が舞っている事に今頃気が付いてグルーミンググッズを探し始めました。

お恥ずかしながら、短毛だし手入れ不要かと思っていたのですが、2~3日に1回は毛の処理をしないといけないことを知りました。長毛の場合は1日1回とのこと。
実はこはるさん、櫛のタイプは苦手なようで、グルーミングケアをまったくさせてくれません。
短毛という事もあり、嫌がるならやめておこう…とやらずにいましたが、流石に2~3日に一回となると、多少嫌がってもやらねばなりますまい。短毛とはいえ、長毛のようなふわっ毛なので 長さがなく重みがないので余計にふわふわと部屋を舞っている気がします。

餌を変える前、ちょうど毛が生え変わる頃ゲロゲロとよく吐いていて いま改めて考えるとグルーミングが大変だったのかな?と考えるようになりました。(遅いよ、下僕さん)

というわけで、グルーミンググッズのグローブを購入しました。
口コミ評価も良かったので、とりあえず試しに買ったのですが、なでるだけで毛をキャッチするということで…

ごっそり取れました。
写真は控えますが、両手にこんもり取れました。こんなに毛があったのか…。
今は一週間に一度の頻度でやっていますが、ピン球2つ分ぐらいの毛が常に取れています。
短毛だしグルーミング不要でしょ、と勘違いしていたのですが もし短毛種でしたことなかったわ!という方ややたら吐く時なんかはグルーミングのせいだったりするかもしれないので是非参考に。

グルーミング、まめにするようになったら吐くのが激減しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました