こはるさんがそばにいると、ムツゴロウさんになるか、ひたすらこはるさんに邪魔をされるので時々最寄りのスタバに避難します。
改めて考えると、どのくらいの頻度で避難してるか考えたことがなかったですが恐らく週1ペースかもしれません。
家にカメラを仕掛けているわけではないので、こはるさんが私がいない時何をしてるかなんて知りもしないですが、案外猫本人も「人間がいなくて気楽だぜー」とのんびりしているかもしれません。
私自身がこうして避難するときは、普段ノートにメモのように目的や日々の感想を書いてまして、それを書きたくなった時に家から出ています。
ノートの中身はちょっとお見せするのが厳しいですが、箇条書き日記のような感じで、日付と何が起きたか(なるべく良いこと)ばかりを書いてます。良い事と言うとたいそうな出来事のように思われるかもしれませんが、私の書く良い事といえば、一本早く電車に乗れた、、とか。サボらずお弁当を作れた、、とか。とても小さなことを書き溜めていってます。良いことだけを書いていくと、気持ちが凹んだ時にそっと読み返した時、私って案外頑張れてるじゃないかと自信がついて前向きになれる大切なノートになりました。
そのノートの中には、日常のことだけで無く、ふと思いついた小さな目標や大きな目標をたくさん書いています。
目標に関しては1週間ごとに気持ち新に書き直したり、減らしたり、新に増やしたりを繰り返しています。それを気持ちに余裕のある時に見直したとき、終えてしまった目標があるとチェックをつけて終わった証をつけています。目標は本当に様々で、台所を断捨離したい、、から始まり、日本一周したい、、とか猫と旅行したい、、貯金をこれだけしたい、、資格を取りたい、、自炊を週の半分以上やりたい、、とかバラエティ様々です。
このノートは今年2月から始めたものですが、わずか4ヶ月の間に大きな目標として最初に書いた目標の大半が叶ったか、叶う目処が立っていました。
どういう脳科学かはわかりませんが、ノートに書くと思考が整理されて、何に悩んでるのか?何を目標にしてるのか?視覚で見ることで自ずと近寄っていけるのかなと最近は思ってます。
6月の目標は、在宅での副業強化に向けて作業スペースと作業環境の確保が目標の一つとなっています。
1番の難関はこの猫ですけど。
コメント