猫の餌の話

こはるの日常

こんにちは。
普段皆さん、ご飯はどんな感じでしょうか?

生後4か月ほど。

こはるさんの下僕はというと、一番最初(保護したとき)にロイヤルカナンからスタートしているため、一歳児未満用(キトン)のロイヤルカナンのドライフードを愛用しています。

幸いこはるさんは、ロイヤルカナン以外食べない!とかもなく、基本どんな餌もポリポリと食べてくれます。

しかし、どの餌が…というわけではないですが ドライフードの袋を開けてかなり臭いが強いタイプのものは総じて「大判(うんち)も臭い」気がしています。
流石に臭気の測定はしていませんが、食べる餌がかなり濃厚な香りを醸し出していると体から出すものも濃厚なものが出ているように感じています。

ロイヤルカナンも臭いがあるんですが、食べ残しを出していてもそこまで臭いという事もなく、そのせいかそこまで臭さが部屋に残るという事もありません。ごはんと糞尿の臭い関係は定かではありませんがメーカーによっては餌自体も口臭対策や糞尿対策のタイプが売られている事も考慮すると餌によっては臭いがそこまで臭くない・ということは確かな気がしています。

特にこはるさんは小食で、少し食べたら食べるのを辞めるという小分け派のため、餌の臭いが強いものだともっと部屋は臭かったかなとも思います。(即座にぺろりと食べてくれたら部屋の臭いも違うんでしょうけど)常に室内にいる事も考慮して、カロリーや栄養面にも気を付けていきたいものです。

多頭飼い、持病の有無、といったこともあると 恐らくおすすめの猫の餌は各々の家庭で全然違いそうですね。

お腹の調子を悪くしたとき

少し前の話になるのですが、こはるさんのお腹がゆるゆるになって慌てた事がありました。
上記でも書いているのですが、好き嫌いなく食べるこはるさんですがどうも本人の嗜好問わず、お腹的に弱い食べ物があるようで…
ネット注文でいつもの餌を購入していたのですが、下僕の怠慢により 別の餌を二日ほど与える事となりました。与えていた時は全く変化がなかったのですが、残すのも勿体ない(よく食べているし)ということで一週間与えたところ お腹がすっかり緩くなっていました。
こはるさんの変化に気が付くのも少し遅かった…。
目の前でトイレを行えば、トイレが終わった後すぐ片づけるのですが 仕事にいって帰ってくるころには良い感じの固さになっていて、お腹の様子の変化に気が付くのが遅れたんですね…。
猫砂の種類にもよるのかもしれませんが、家で使っているものはしっかり乾燥してくれます。
臭い的にはバッチリかもしれませんが体調の変化に気が付くのが遅れてしまいました。

お腹を壊してしっかり元通りになるまで2週間ほどかかりました。
お腹を壊した後の対応は下記のとおりです。

  • 餌を元に戻す
  • 水をきちんと与える、水があまり減っていないときは水分をたくさん含んだウェットフードを与える
  • おやつ控えめ(チャオチュールは三日に一度)

お腹の様子を元に戻すまで、こんな調子で対応しました。
水をとにかく与えていたんですが、いつもより全く飲まない日もありまして、その時はシニア猫のウェットフード(完全に身もないトロットロのウェットフード)を与えて、いつものご飯も与えていました。元々柔らかいご飯は大好きなのでぺろりと食べてくれて一安心でした。
(なんでも食べてくれるところは安心ですね)

お腹を壊した餌のメーカー名の公表は控えますが、安物ではなく割とお高いメーカーのものを食べていました。材料も悪くないと思ったんですけど、海産物が多く含まれていたのでどれかが合わなかったのかもしれません。ホタテ入りとかマグロとか何が調子悪かったのやら。海産物が増えると自然と塩分量も増えますし、そこらへんもあったのかなぁとも思いました。

近いうちに動物病院でアレルギーなども相談した方がいいのかもしれません。

また何かわかり次第、改めて記事にしようと思います。
それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました