猫ワクチンとブロードラインについて

こはるの日常

猫もコロナ、、ではなくてワクチンを打ちます

8月3日のこと。
こはるの2回目のワクチンを打ちに、お世話になっている動物病院へと足を運びました。

この通っている病院は、保護してからお世話になっている病院で、24時間年中無休で受け付けてくれる有難い病院です。普段の料金的には、ちょっと割高?な気もしますが(あくまで最寄りの動物病院感、数百円程度)24時間受付てくれるところと、ペットホテルも運営している病院なので、すべてお任せしようというノリでここを愛用しています。

さてこの日、ワクチン2回目をうちに行きました。

子猫の時(生後1年)は、何の免疫もないので、2回ワクチンを打つ必要があります。

ワクチンには二種類あって、3種類の病気(猫ウイルス性気管支炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症)に効くものと、5種類の病気(上記3種と猫白血病と猫クラミジアを予防する)に効くものとがありました。

最初の1回目は3種類だったのですが、ここでお医者様から3種類を打つか5種類を打つか?の相談がありました。

3種類を一度打っているので5種類を選んでも3種類には効くが、残り2種類は免疫がないので、もう一度5種類を打つ必要がある(来年でもいいし、早めに打ってもいい)という事や、5種類打った方がいいケースまで丁寧に説明してくれました。(またこちらは後日記事をまとめるか、こちらの記事に追記しますね)

今回、3種類を打ちました。
来年に改めて5種類を打つ予定としました。

ブロードラインもやりました

さらにその日、ノミ・ダニの相談もしました。

ちょうどお医者様に尋ねると、「そう、それそれ」という事で話が進みました。
こちらも薬が色々あって、なんと口から摂取せずに背中にかけるだけでノミ・ダニの駆除のほかにおなかの虫やフィラリアまで予防できるというものがあることを教えてもらいました。

フィラリアは特に心臓に虫が棲んで、ゆっくりと心臓を食い破っていくものだそうなので予防しない手はありません。

今回こはるさんに使ったのはブロードラインという薬です。
ネットで検索するとたくさん出てくるかと思います。

この薬のすごいところは、薬を飲まずに予防ができる点です。

薬を飲まずに予防できるなんて、世の中すごい進歩です。

そもそも「おなかに虫がいないか?」ということは、ずっと下僕としては気になっていました。

こはるは捨て猫出身なので、母猫の母乳から虫をもらっている可能性があったからです。

毎日、トイレの世話をしていますが虫らしいものは出てきたことがなく、いやだがお腹の奥に住んでいたら…と悩んでいたところだったのです。
食欲はあるのですが、よく食べる割に細身だったのも気になっていました。
(体重の増え方は病院でもお墨付きの健康体でした)

この日は、ワクチン接種してノミ・ダニ・おなかの虫駆除の薬をもらって帰りました。

予想的中、お腹から出てきました…

ワクチンを打った翌日、ワクチン接種によって体調の悪い様子もなかったのでブロードラインを背中にかけました。

舐めとらないように背中の皮膚にかけるということで、簡単にあっさりと薬の摂取が終わりました。


不思議だ…そして便利だ…お医者さまの前でも「すごいですね!便利!」と思わず話してしまいましたが、お医者さまも「そうなんです、不思議ですよね。便利だし嫌がらずすむんですよ~」とのこと。ほんと不思議。
皮膚から薬を吸収して、お腹の虫やフィラリア、ノミダニまで駆除するそうです。

こはるさんは母猫からお腹の虫をもらっているんじゃないかなってずっと心配をしていまして。ノミダニはついてなさそうだったんですが(見た限り)体の中を一番心配していました。

こちらを処方しました。

動物病院の先生から、家でも使えますよとのことで持ち帰りも言われましたし、ネット通販でも購入ができます。これは3本セットで販売していて、お出かけやお散歩する猫なら月に一度定期的に使うのもいいですね。

さて、ブロードラインを打った日は何事もなく過ぎたのですが、翌朝に事件が起きました。

朝、いつものようにトイレ掃除を行って、大判小判(うんちやおしっこ)を片付けていた時のこと。

大判の中に見慣れないものがありました。
白いそうめんのようなものが混ざっていました。
最初は異物を食べたのか、と焦って観察しましたがそんな物自体部屋に転がっていないし、下僕自身そうめんを食べてこはるに与えてはいません。

つい昨日ブロードラインをかけたな…と思い至りまして、そっとみなかったことにしてこはるさんが出した大判を片づけました。

そして通勤時間中、気になって調べたところ…

おそらく、猫回虫猫鉤虫猫条虫かな!といったところでした。
(多分回虫だったと思います、太さと長さ的に…)

そうめんのような感じでしたので間違いないかなと思いますが、流石にレディーであるこはるさんのおトイレの写真は控えさせてもらいます。

まだ薬を打って1日。

これ以上虫が色々出てこないことを下僕はお祈りします。

※追記:一日出たきり出てきませんでした!良かったね!!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました